
素振りができない

ゴルフの練習日記

右手のグリップ覚書(指が短い)

右手のグリップが常にしっくり来ないとゆーか、クラブと一体感が無いとゆーか、そもそもTop of Swingらへんで中指浮いちゃうんだけど何これ。指が短いからかな? と漠然と思ってたんだけどさ、右手のグリップ方法をググっても、大体

www.bs-golf.com

3 右手を握る
左手のひらに平行になるように横から右手を添えます。右手で左手の親指を包むように握りましょう。これで正しいグリップの完成です!

こんなザックりした説明しか無いじゃん。いや無いと思っていた。抜かっていた。左手グリップしてる状態で『平行に』とか言われても分からんわいと思って、


f:id:birdie-golf:20170304012119j:plain:w450

ゴルフを始めたばかりの頃にグリップトレーナー的なものを買ったのが間違いだったかも知れない。
この時点から『俺的右手のグリップとは』リストにあったのは

① 中指&薬指のMP関節らへんでグリップを支える
② 母指と示指でV字を作る
③ 左手母指を母指球で包む
④ 優先順位は不明だが③かな…

くらいしか無くて、①と③が指の長さ足りなくて無理ー状態だったうえに、


f:id:birdie-golf:20170304013405j:plain:w450

グリップトレーナーが中指&薬指のPIP関節でグリップを支えるのが正しいんじゃね、と思わせる形状だったので、概ねこの形でグリップしてた。


ところで、こちらのWEBサイトで日本人の指の長さの平均を纏めてらっしゃるんだけど、

中指の指長 79.5mm
中指の背側長 113.6mm

私の中指の指長 70mm
私の中指の背側長 103mm

見事に1cm短い(T^T)

そりゃ①と③両立できませんわ。と思って、とりあえず現状を変えようと思って優先順位を③から①に変えてみた。
MP関節だと違和感が凄すぎたので、基節骨らへんで支えてみるように変えてみた。




打ちやすい(T^T)



f:id:birdie-golf:20170304014901j:plain:w450
モダンゴルフにも、

f:id:birdie-golf:20170304015013j:plain:w450
ゴルフ潜在軌道理論にも、

ちゃんと書いてあったもよう(T^T)

ちなみにこのWEBサイトで、『アドレスの時、右手首はレベルな』と言ってたのが違和感を乗り越えて変えてみようと思ったきっかけ。英語分からんけど。

とりあえず、

・中指薬指の基節骨あたりで支える
・指とシャフトはほぼ直交
・右手首はレベル

で精進する予定。